借りぐらしのObaetthy

何気ない日常をのんびり綴ります

記録的な

おはようございます、さららです。
今日のiランド、お天気下り坂。
太陽も薄雲に隠れています。



もうすぐ梅雨入り…梅雨が明けたら夏がやってきますね。
今年も暑いのかなぁ・・・💦
最近は天気の変化も激しくて、極端な気候が増えた気がします。

昔々。。私がまだ子供だった頃、
多少なり大雨だったり猛暑日だったり、もちろんあったけど
ここまで恐ろしいくらいの悪天候ってなかなかなかった気がする・・・
今では夏の気温も当たり前のように30℃を超す日がほとんどで、外で活動するには危険すぎる。

中学の頃、所属していた部活は外部活。
”練習中は水を飲んではいけない”という謎のルールがあって
もちろん真夏でも日陰で休むなんてことも許されず・・・
それでも、誰も離脱することなく炎天下練習してましたね~ 
今なら信じられない行動だし、命の危険を感じます。

ニュースで、”〇年ぶりの大豪雨”とか”〇年ぶりの記録的な猛暑日”とかよく耳にするけど、
毎年毎年その〇年を更新し続けていくんでしょうね・・・恐ろしいです。