借りぐらしのObaetthy

何気ない日常をのんびり綴ります

おめみえ

 

おはようございます、さららです。

 

今日は立秋、暦上の秋の始まりです。

明日からの暑さは、残暑と呼ばれるそう・・・💦

暑さ残りすぎてない??

 

そんなiランド、相変わらず暑いです。。。

 

 



母から誕生日のお祝いが届きました。

現金で。。。( ´∀` )

取り出してみると、なんと渋沢さんではないか!!

7月3日に発行されてひと月あまり・・・初めて手にしました

 

最新の技術が詰まった新紙幣

だれでも見やすいユニバーサルデザイン

なんですけど・・・

 

子供銀行を思わせるような

そんな印象を受けました

 

聖徳太子から諭吉さんへ変わった時も、きっと思ったことだろうけど

一万円の重みがしっくりこない。。。

諭吉さんに代わって40年

これから見慣れてきたら、ずっしり重みを感じるようになるのでしょうね

最近はキャッシュレス決済で済ませることがほとんどなので

手元に渋沢さんがめぐってくることはあまりないのかもしれません

梅子さんも柴三郎さんも

見慣れるまで時間がかかるかも・・・