借りぐらしのObaetthy

何気ない日常をのんびり綴ります

たられば

おはようございます、さららです。
今日のiランド、引き続き厚い雲に覆われた朝です。



今日は旦那は仕事、息子はまだ寝ています。
買い物行きたいけど天気悪いなぁ・・・
息子が起きたら連れて行ってもらおう。

こんな時運転できたらいいのにと思います。
自分の好きなタイミングで好きなところに出かけられるって、なんて素敵✨✨



その昔、私も免許持ってました🚙💨

それはそれは長い道のり(仮免8回も受けました💦)を経てようやく手に入れた免許でしたが、
取得後も全く運転しなかったので、取得後すぐに立派なペーパードライバーが誕生しました。
せっかくとった免許なのに、ほぼ身分証明書としての役割しかなかったんです。

子供が小さい頃は病院行ったり送り迎えと、かなり不便で。
”練習して乗れるようになった方がいい”とは思いつつも、結局はそのまま、その時期を乗り越えてしまいました。

そしてまたまた月日が流れ...
何気なく見ていたテレビから、”高齢ドライバーの免許返納”の話題が流れてきました。

”あれ?次の免許更新っていつだったっけ?”
確認してみると、1年以上前に失効してましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
引っ越しして住所変更をしていなかったので、案内のはがきが届かず
しかも身分証にしか使っていなかったので、完全に見落としていました。

失効しても救済措置はいくつかパターンがあって
①失効半年以内→適性試験のみで、学科試験と技能試験が免除
②失効後1年以内→交付されるのは仮運転免許証で運転免許証ではありません
やむを得ない理由があれば、また違う措置があるようですが、やむを得ない理由なんてありませんでした。
ただの、うっかりです。
しかも②は仮免なので、本検を受ける必要があります。
私の場合1年過ぎているので①にも②にも該当せず、完全に失効なんですけど...
仮に1年以内だったとしても、ペーパーの私が本検をパスするなんて無理無理無理!完全にアウト。

そんなわけで、あんなに苦労して手に入れた免許も手放してしまいました。

今回車がないと不便な町に住むことになって、さらに免許の失効が悔やまれます。
あと少し早く気づいていたら...と、時間を巻き戻して免許失効を回避したい(T_T)
まぁ回避したところで、私の場合持たない方が安全な気もします・・・神の啓示です、きっと。