借りぐらしのObaetthy

何気ない日常をのんびり綴ります

観光地問題

おはようございます、さららです。
今日のiランド、肌寒い曇り空です。
昨日は昼から少し晴れ間も見えましたが、今日はどうでしょう・・・
しかし寒いな😑




旦那の食材ストック問題。
冷凍庫は盲点でした...

冷凍庫にミンチ肉があったので、今夜はハンバーグを作ろう♡
解凍した時点でパン粉や卵、玉ねぎ・スパイスなど一気に入れて混ぜ混ぜして
いざ焼こうと思ったら、なんだかすこし臭う・・・気がする。
あの独特な、弱った肉の臭い。
それによく見たら色も少し悪い気がする・・・
慌ててパッケージを見たら2年も前のお肉でした!!
”冷凍してたし、いける?”とか、”完全に火を通したら大丈夫かも”とか、危ない葛藤もありましたが(∀`*ゞ)エヘヘ
結局成形までしたけどすべて捨てて、一から作り直すことにしました。
そこまで気づかなかった私も大概ですけど、ね。

2年前って・・・さすがに恐ろしすぎる。
もう一度再点検が必要みたいです。



今朝のニュースで、観光地のごみ問題が話題になっていました。

ここiランドも、いわゆる観光地、外国の方をよく見かけます。
以前から、近所の塀やブロックの穴や植え込みなどに飲料のごみが置いてあるのをよく見かけていました。
最初は”なんでこんなところに??”と思っていたけど、ブロック塀の穴という穴に突っ込まれてたりするので、
おそらく、街歩きをしている方が放置しているのだと思います。

国内外に限らず、人としての最低限のマナーは守るべき。
そういう行為が、どんどん細かいルールを作らないといけない事態になって、決まりごとが増えていく気がします。
窮屈さを感じることもありますが、自分たちの行為がどんどん行動を制限させるんですよね。

生活圏内が観光地となっている町は、対策が大変だと思います。
苦肉の策をとっても、その策に非難が集まったりして、とっても気の毒です。
自分も含め、一人一人が思いやりを持って行動を見直さないといけないと、ですね。