借りぐらしのObaetthy

何気ない日常をのんびり綴ります

ジンジャーシロップ

おはようございます、さららです。
今日のiランド、早朝の激しい雨は止みました。
これからお天気回復するのでしょう・・・・空が明るくなってきました。
  


暑い季節がやってきました。

冷たいものを飲む機会も増えて、胃腸も弱りがち・・・
朝も体が重く、だるいです。
そんな時はショウガを取り入れることで、体を深部から温め弱った胃腸に効果があると知り、試してみることにしました。
なんと!代謝もアップするため、ダイエット効果も期待できるとか♡
その他にも、抗酸化作用や老廃物排出のサポートもしてくれるとのことで、これは試す価値ありです。

で、試してみたのは”ショウガシロップ”

作り方は簡単で、スライスしたショウガを砂糖とお水で煮るだけ
私にもできそう♡
出来上がったものを漉して密閉容器に入れ、残ったショウガは佃煮にしました。

                                    

早速シロップを炭酸で割って飲んでみます・・・ 体温めたいのに冷たくしてどうする
ちょっと刺激はありますが、市販のジンジャーエールより辛目な大人の味です。

蜂蜜入れたら刺激も和らいでいいかもしれません。