借りぐらしのObaetthy

何気ない日常をのんびり綴ります

びっくりした!

おはようございます、さららです

 

今日のiランドも蒸してます💦

涼しいうちに、と掃除機かけて床拭いたら汗だくです

夏の名残が濃く残るこの季節、まだまだ続きそう・・・・

 

 

 

 

 

 

ネットニュースを見て腰を抜かしそうになった

”年金は80歳から”

え?え?マジで言ってんの??

 

少子化・平均寿命の延び・財政難

いろんな理由があるとは思うんですけど

 

それ、無理じゃない??

どこの富裕層の話でしょう・・・

退職してから年金を受給するまでの年月、どう過ごせと??

 

確かに平均寿命は延びていて、人生100年ともいわれるこの時代

100歳まで生きたとしても、健康でバリバリ働けるかは別問題 自信ないわ・・・

 

記事をよくよく読んでみると

発言の強烈な印象を与える一部分が独り歩きした感じ? あーびっくりした

要は、選択できる年齢層の幅を広げていく・・・ということのようです

だけど、将来的にはその可能性も大きい気がします

 

定年の年齢も、今は60歳??

数年後には65歳に引き上げらる案もあるみたいですが

それによっても、年金の受け取り年齢が変わってきますよね

 

着地点はどこになるのか

不安しかないです