借りぐらしのObaetthy

何気ない日常をのんびり綴ります

請求が便利に

おはようございます、さららです。
昨日午後からほんの少しだけ雨が降りましたが、今日のiランド、晴れてます。


 

一昨日のテンション低めの旦那が復活✨
思ったより・・いや思った通りに驚異の速さの回復ぶり
昨夜いそいそと釣り具の手入れをしていましたよ( ´艸`)
そうそう、それこそ君の本来の姿だ!!

戸籍謄本を取る際に、今迄は本籍地に郵便で請求をしていたんですが
今年3月から住んでる町で取ることができるようになってるんですね~

窓口で申請書を書いて身分証を出したら、ほんの数分でとることができました。
郵便小為替も必要なく、支払いも現金です。
とっても便利♡

本籍地が全く知らない場所になっていて 
旦那のひいおじいちゃんが住んでいたところみたいです
結婚するときに何も考えずに旦那の本籍地のままにしてしまいましたが、その時に本籍地を変えていればよかったかなと。
かなり遠方だしもう存在しない家なので、近いうちに転籍しようかと思ってましたが
取り寄せに時間がかからないのであれば、しばらくこのままでもいいのかなと思っています。
本籍地って日本領土内であればどこに置いても良いらしいので、もし変えるならどこにしようかな~~


申請時に必要だった戸籍の添付も省略されているものもあったり、いろいろ変わってるようです。
こういう法的手続きってそうそうするものではないので、どうやって申請するのか忘れがちですけど・・・
申請時には確認した方が安心ですね。