借りぐらしのObaetthy

何気ない日常をのんびり綴ります

記憶とつながるもの

おはようございます、さららです。
今日のiランド、雨が降り続いています。。
昨日からの雨で空気も重たく、湿気対策をしておかないと大変なことになりそうです。
地元の方も、ここは湿気が多いので衣類などすぐカビが生えるよと言われていたし・・・💦
実際今年の春までの2年間、旦那が一人で暮らしていたこの部屋
カラーボックスが白いカビで覆われて、恐ろしい姿になってましたもん😱
ぎゅうぎゅうに詰まったクローゼットも確認しとこ。 
収納が少ないのでパンパンに詰まっています⚠
   


耳にする音楽が、昔の記憶と繋がっているものありませんか?

私の場合・・・
まだ息子がお腹にいた頃よく耳にしていた曲”Can You Keep A Secret?
カッコよくて素敵な曲なんですけどね・・・
出産後もこの曲を聴くと、記憶と繋がってしまって気持ち悪くなってました。
以降宇多田ヒカルの曲が苦手になり‥ごめんなさい🙏今はもう大丈夫です
その頃読んでいた本も、歌と同じ理由で読めなくなり、処分しました。

他にも
いきののがかりの“YELL”は、息子の卒業式を思い出します。

ドラゴンボールのOPは、行きたくないなぁ〜とか思いながら塾へ出掛ける当時の自分を思い出したり‥

米米クラブの”浪漫飛行”を聴くと、憧れてた人のこと思い出したり‥

小田和正の”ラブストーリーは突然に”を聴けば、好きだった人のこと思い出したり‥


曲名はわからないけど
給食の時間に流れていた曲や運動会で使っていた曲とか・・・

他にも色々ありますが
特定の曲を聴くと、記憶と連動してその当時の気持ちになってしまいます。

どれも昔の曲なので、そうそう耳にすることはありません。
たまに、テレビで昭和の曲を特集した番組などあると流れてきたりして‥

そんな日は、1人思い出に浸ったりします(^ν^)