借りぐらしのObaetthy

何気ない日常をのんびり綴ります

老後の資金

最近ふと思うこと
それは、老後の生活。
50代後半に入り、これはかなりの心配事です。

なにを隠そう(隠してもないけど)
さらら家
貯蓄が全くありません💦
しかも持ち家もありません。
周りの友達や同僚は、ご家庭のタイミングでお家を建てる方が多く
そんななか、さらら家は
購入資金もないので
ずっと引っ越しを繰り返し、その都度賃貸に住んできました。
今考えると、無理をしてでも早いうちに家を持っていた方が良かったのかなとも思いますけど...

・。*・。*・。*・。*・。*・。**・。*・。*・。*・。*・。*


少し前に老後いくらかかるのか話題になってましたよね。
改めて見てみると
65歳から85歳までの20年間で、夫婦二人の生活に必要なのは”5000万”と書いてありました( ゚Д゚)
5000万って!!
しかも標準的な生活を維持する金額でこれ、少し裕福に過ごすなら8000万だそう。
逆さに振っても、そんな額出てくるわけもなく
不安しかありません。

今年やっと息子が一人立ちし
(これまでが長かった、特にこの3年は座礁しかけた船のように先に進むこともできず引き返すこともできず
つらい年月でした...その話は機会があれば)

今から少しでも貯めていかないと、大変なことになっちゃう。
これからが正念場だよ...