借りぐらしのObaetthy

何気ない日常をのんびり綴ります

出身地ってどこ

おはようございます、さららです

今日のiランドは曇り空
午後から雨になるとか( ´゚д゚`)エー
天気が悪いと頭痛もあったりして、憂鬱です 

・。*・。*・。*・。*・。*・。**・。*・。*・。*・。*・。*

私は”出身はどこですか?”と聞かれたら、実家のある町を答えます。
一般的にはどうなのかな??
実際地元に住んでいたのは結婚前まで
それからは転勤でいろんな町に移り住み
地元より他県にいる年月の方が長くなってきました。

昔、息子に”僕って出身はどこになるのかな?”と聞かれた事があります。
息子は転勤先で生まれ、その後も引っ越しばかりで同じ町に長く住んだ事がありません。
いわゆる故郷ってものが存在しないのです。
出身地、確かに何処になるんだろう?

中学を卒業し全寮制の学校に入った息子とは、3年ほど離れていた時期があります。
その間にも、私たちは転勤で他県へ引っ越ししたため、息子は住んだことのない縁もゆかりもない町に帰省してました。
今回ゴールデンウィークも帰省するけど、また初めましての町へ帰ってくるパターン。

育ってきた町や県を出身とするなら、一番長く住んでいたこの県(iランドも同じ県の島になります)が、息子の出身地になるのかな。