借りぐらしのObaetthy

何気ない日常をのんびり綴ります

空気を読むスキル

おはようございます、さららです。
今日のiランド、またまた曇り空☁すっきりしないお天気が続いています。
洗濯物も乾かないので、乾燥機頼み
外に干したい・・・



求人票でよく見かける”年齢不問”というワード
これって実際その通りではないことが多い気がします。
書いてはいけない決まりがあるみたいです。
企業側は、はっきり”20~30代の方募集”って書きたい、だけど書けない!
応募する側も、年齢不問だし応募してみようと意を決したものの断られるケースも多いです。
まさに門前払い(T_T)
言い方悪いけど、これじゃお互いの時間の無駄な気がするし、
断られるかなって思ってても、実際断られると地味にメンタルやられます。

中には親切に?、30代活躍中!!と
暗に”それくらいの年代の人を求めてるよ~”ってやんわり雰囲気出している求人もあったりして、
私からすると、とてもありがたいです(場違いな求人に応募したら恥ずかしいし…(〃ノωノ)

決まり事もいろんな事情や理由があってのことだろうし、撤廃することはできないだろうけど
なんとかならないかなぁ
仕事を求める側が空気を読む必要があるのかもしれません。