借りぐらしのObaetthy

何気ない日常をのんびり綴ります

終活サポート

おはようございます、さららです。
ゴールデンウィーク終わりましたね。
皆さん、楽しく過ごされたでしょうか・・・
今日のiランド、少し風がありますが良いお天気です。



最近気になっているのが、”終活”というワードが入っている広告です。
終活:人生の最期を迎えるための様々な準備や、そこに向けた人生の総括を意味する言葉

その終活をサポートしますという広告が目に付くようになりました。
”家族に代わってあなたの老後を一生涯支え続ける”
”入院手続き・老人ホーム・身元保証・行政手続きには身元保証人が必要”
何をするにしても”身元保証人”って必要で、もしも頼る家族がいない場合、このサポートはとてもありがたいと思います。
見ず知らずの人を保証人としてたてられることも、この広告を見て知りました。

我が家も、旦那が先々月手術を受けました。
その際、生計を別とする人を保証人としてたてるよう、記入して提出しなければならなかったのですが
その時ふと、誰も頼れる人がいなくなった場合手術受けられないの?と不安になったのを思い出しました。
そういう場面で助けていただけるサービスなんでしょうか・・・
資料請求は怖くてまだしていないけれど、そういうサポートサービスもあるんだと、知っておくだけでも心強いかもしれません。

親の介護や相続も大変な作業です。
先日友達が実家を処分するのに、残された両親の荷物をどう処分したらいいのか迷うと連絡が来ました。
残された荷物の一つ一つに両親の思いを感じて作業が進まない、後々のことを考えて自身で終活整理をしていてほしかったと言ってました。
本当そうだよね、自分の身に置き換えても複雑な思いです。。。
そんな話を聞いたから、”終活”という言葉に敏感になっているのかもしれません。

旦那もまもなく50代、私に至っては50代後半、まだまだ先の話かもしれないし
そんなの分からないけど
今からでも出来る範囲で少しずつでも身の回りの整理をしなければいけないなと。
自分のため、家族のため・・・

次の引っ越しの時はそれも踏まえて荷造りしようかな。
断捨離じゃ~~~💨💨